2009-01-01から1年間の記事一覧

皆さま、よいお年を!

2009年、マイケル・ジャクソンの『This is it』は見ておきたかった…。で、紅白。SMAPが「追悼」と称してマイケルのダンスを踊るのは百歩譲って大目に見るとしても、SMAPが「追悼」と称してマイケルの歌を歌うのは、あの映画に感動したすべての人の神経を逆撫…

バンクーバー五輪によせて

昨日、3ヶ月ぶりにブログを書いたら、推定2人の読者の方からメールを頂戴しました。当然、あんまりといえばあんまりなご無沙汰っぷりをなじる内容かと覚悟したのですが、再開を喜んでくださる内容だったことに深く感謝しております。 ブログを更新しない間…

今年の不義理 今年のうちに

前回の日記からなんと3ヶ月のご無沙汰……。推定2人(いままでは「6人」と書いていましたが、さすがに減ったと思う)の読者の皆様、本当にごめんなさい。 いつの間にかすっかり年の瀬、みなさんにとっての2009年はいかがなものだったでしょう。あたくしは………

bye bye september

前回の日記からすでに1ヶ月。皆様はどのように深まりゆく秋を味わわれたのでしょう。あたくしは、仕事の打ち合わせで外出する以外は、ほぼずっと、自宅で引きこもりと化しておりました。別に「世をはかなんだ」とかそういうわけでは決してなくて、単に自分…

残暑見舞

よくなったと思ったら、またすぐにおかしくなる。そんな、認知症の初期段階(年齢的に他人事ではありません)のような夏風邪も、ようやく完治したと思えたのが、ほんの2〜3日前。皆様、ご体調はいかがでいらっしゃいますか。この時期にしては意外に涼しい…

日中伊の饗宴

一応、和洋中だいたいの家庭料理は作れるあたくしですが、苦手なメニューも当然ございます。それは「ある程度の熟達したテクニックで、同じ作業をずっと続けて“数”を作っていくもの」。その筆頭格が、餃子です。 1冊目の本に少し書きましたが、高校時代まで…

悪意だ…悪意が澱んでる…

子どもが大人への階段を上る第一歩は、大人への反発を覚えることである。 「大人って汚い……」 そう思うとき、皮肉にも、子どもは大人に近づいているのだ。 ……そんなことを言ったのは誰だったでしょうか。あたくしが初めてそう思ったのは、確認してみたら4歳…

manuke but beautiful

時は80年代後半から90年代前半、アタシが学生だったころ、「欲しいものはパリ」だの「アタシの夢? 世界を“素股”にかける女スパイ『股針(マタ・ハリ)』の2代目襲名。先代が誰かは知らないけど。自白剤をたっぷり塗った毒針を股間に仕込んで、各国要人から…

天使と悪魔〜ナンパされたい編

●高山真のゲイ用語解説●『ガチムチ』 筋肉の上に脂肪がのった体型のこと。目安としては、(身長)−(体重)が92〜85くらい。 身長が170センチの場合、体重は78〜85キロくらい。体脂肪率は25%〜30%あたりと思われる。 略してGM。ゼネラルモーターズのこと…

total eclipse

皆既日食すごかったわね! 生で見るのはやっぱり最高! って大嘘。見てません。雨の東京にずっといたからね。 その代わりといってはなんですが、今日のテーマソングはずっとクラウス・ノミ(Klaus Nomi)の『Total Eclipse』だったわ。たぶんライブバージョ…

眠り姫は目覚めた

人によって座右の銘は様々にあることと存じます。 「人に優しく自分に厳しく」 「正直者は最後に笑う」 「汝の隣人を愛せよ」 どれもこれも素晴らしい! 心が洗われるとはまさにこのことでしょう。 翻って、あたくしの座右の銘……それは、 「埃で死んだ人間は…

剣が峰とか徳俵とか

4月にラブピースクラブのエッセイでしたためましたように、あたくし、6月27日のお茶会のため、ダイエットに励んでいた……はずでございました。 なのに、いったいどこであたくしは気づいてしまったのでしょう。「あたくしが肥えたことなど読者の方々はまった…

披露宴の主役は司会だったりすることもあるのよね

お酒がなくても人生にまったく支障がないのですが、甘いものがなくなったら途端に禁断症状に襲われる、困った体質のアタシ。いちばん好きなパティスリーはイデミ・スギノ、とは言えほかにも好きなお店は何軒もあって、第二グループを形成している1店が、ト…

先駆者は常に捨て石だよ

タイトルは名作テニス&宗教漫画『エースをねらえ!』から。お蝶夫人こと竜崎麗香が父親から言われた言葉です。40代のマダムに見えるのはあくまでも外見だけで、実際には女子高生にすぎない娘っ子が自分の父親から「捨て石」呼ばわりされることを掛け値なし…

diva、divina

学生運動華やかなりし頃、大学のそこかしこでは、ボサボサの髪にラッパズボンの小汚い学生たちが、「自由とは」「革命とは」など、本人たちにも意味が分かっていないだろうテーマを、やたら大きな声で語り合っていたそうです。それはまさしく、「口角泡を飛…

分け入っても分け入っても in FASHION

常日頃から「ファッションヴィクティム」との自称を隠そうともしないあたくしのこと、シーズンごとのコレクションを見るのはいまだ大好きでございます。メンズのコレクションはもちろんですが、デザイナーたちがその技量を惜しみなく発揮するレディースのコ…

性別やセクシュアリティとは別の何か

1年半の間に大切な人との別れが3つ。それが多いのか少ないのかわからないけれど、アタシにとって、2007年の秋から今までは、人生の中でもっともシビアな期間のひとつであったことは間違いないわ。頚椎のヘルニアもひどかったし。ようやく肉体的な治療と精…

ふたつの別れ、ひとつの終わり

5年間にわたったある気持ちのやり取りが、今日、終わった。願わくば、旅立った二人に平安を。そして、残ったアタシにいままでのことを振り返ることができる強さを。R.I.P.

ルーキー潰し

山口百恵(現・三浦百恵さん)と三浦友和の長男・祐太朗が、『Peaky SALT』というバンドのボーカルリストとしてデビューしたニュースを知るより先に、アタシはこの「うるおい美率」のCMを見て、「このオトコの子、可愛い…」とチェックを入れておりました。(…

生態系の破壊は深刻な問題です。世界の一部を除いては

人ひとりが抵抗できない何かにからめとられ、堕ちてゆく様を、助け船も出さずにただ見守ること……。「一歩間違えば人権蹂躙」どころかアムネスティ・インターナショナルが本部ごとやってきかねないこんな表現も、その舞台が「新宿二丁目」で、演者が「ノンケ…

フィギュアマニア歴28年・4

もう方々で言われつくされているだろうことなので、ほんの少しだけ。●安藤美姫はショート、フリーとも素晴らしかった! 銀メダルじゃないかな…と思ってる。 ●浅田真央に関しては、以前に書いた「フィギュアマニア歴28年」の通り。 ●キム・ヨナの精度の高い演…

フィギュアマニア歴28年・3

パトリック・チャンのスケーティングの美しさを改めて堪能。5蹴りかそこらでトップスピードにのっていく助走は、新採点方式になる前のアイスダンスの選手のよう。要素で決められた2つのステップ以外のコネクティングステップも、誰よりも高密度で美しい。…

フィギュアマニア歴28年・2

2006年の11月、あたくしは、こんな日記をmixiにアップし、お友達と熱く語らったことがありました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 フィギュアスケートのシーズンが始まりました。あたくし、遡ること26年、…

La vita e bella/It’s a sin to tell a lie

年に数回、あるいは月に1〜2度、参っている墓がいくつかある。それぞれの故人は、それぞれの宗派に則って埋葬されているはずだが、アタシはどの墓に参るときも、ただ花をさし、ただ線香に火をつけ、ただ墓石に水をかけ、念仏も唱えずに手を合わせている。…

save the tiger? NO!

新年会シーズンもひと段落ついた昨今、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。あたくしもこの1月はさまざまなお誘いをいただきましたが、ヘルニアの治療に専念するため、出られたのは1つだけでした。 さて、忘年会や新年会に賑わう夜の街を歩くと、なか…

新年早々…

あけましておめでとうございます。今年も自分のペースでのんびりやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、1月2日の午後3時現在、アタシはテレビの橋田壽賀子ドラマ『おんな太閤記』に夢中です。いえ、最初はあくまでも「何気なく」チ…