2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアマニア歴28年・4

もう方々で言われつくされているだろうことなので、ほんの少しだけ。●安藤美姫はショート、フリーとも素晴らしかった! 銀メダルじゃないかな…と思ってる。 ●浅田真央に関しては、以前に書いた「フィギュアマニア歴28年」の通り。 ●キム・ヨナの精度の高い演…

フィギュアマニア歴28年・3

パトリック・チャンのスケーティングの美しさを改めて堪能。5蹴りかそこらでトップスピードにのっていく助走は、新採点方式になる前のアイスダンスの選手のよう。要素で決められた2つのステップ以外のコネクティングステップも、誰よりも高密度で美しい。…

フィギュアマニア歴28年・2

2006年の11月、あたくしは、こんな日記をmixiにアップし、お友達と熱く語らったことがありました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 フィギュアスケートのシーズンが始まりました。あたくし、遡ること26年、…

La vita e bella/It’s a sin to tell a lie

年に数回、あるいは月に1〜2度、参っている墓がいくつかある。それぞれの故人は、それぞれの宗派に則って埋葬されているはずだが、アタシはどの墓に参るときも、ただ花をさし、ただ線香に火をつけ、ただ墓石に水をかけ、念仏も唱えずに手を合わせている。…