2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

la femme terrible

あたくしは、映画『疑惑』の桃井かおりと山田五十鈴の台詞、および『Wの悲劇』の三田佳子の台詞を、一字一句間違えずにそらんじることができる……と書いたことがありますが、この間、読者の皆さんの前で、『疑惑』の映像に合わせてそれを証明してみました。…

フィギュアスケートマニア歴32年

今シーズンのフィギュアスケートのグランプリシリーズ初戦、スケートアメリカが開幕。ショートプログラムで95点台を叩き出した羽生結弦がこれからも本当に楽しみ。トリプルアクセルに入る前、後ろ向きのステップからルッツジャンプに行くかのようなエッジを…

久しぶりに…

昔からお世話になっている方から、嬉しいお仕事のお誘いを頂戴したので、構成案を練っている10月17日の朝の6時。打ち合わせは今日の14時なのですが、果たしてそれまでに間に合うのかしら…。 いつの間にか、ずいぶん手際の悪いオンナになってしまったものね…

芸術は模倣から始まる、とか言ってみたわ

お友達と会ってさまざまなお話に興じるのは何よりの楽しみなのですが、この間は70〜80年代歌謡曲マニアのお友達と1時間ほど、壮絶な激論を交わしてきたり。まあ、70〜80年代の歌謡曲は、あたくしもど真ん中に好みだったりするので、必然的に話は盛り上がり…