フィギュアマニア歴28年・3

 パトリック・チャンのスケーティングの美しさを改めて堪能。5蹴りかそこらでトップスピードにのっていく助走は、新採点方式になる前のアイスダンスの選手のよう。要素で決められた2つのステップ以外のコネクティングステップも、誰よりも高密度で美しい。小塚くんのクリーンで端正なエッジも素晴らしいわ。この2人が、来年のバンクーバーまでにどこまで伸びるか、ものすごく楽しみ。

 あと、デニス・テン! 15歳であそこまでの完成度! 特に、開始早々に連続で行ったトリプルアクセルは、高さ、空中姿勢、着氷後の流れまで、今回出場したすべての選手の中で1番かも。いやー、度肝を抜かれました。ビールマンスピンやドーナツスピンも持っているから、かつてのプルシェンコを想像してしまう人もいるかも。アタシとしては、アレクサンドル・アブトやウルマノフあたりの雰囲気を想像したわ。まだジュニアの年齢なのに、4分半の演技時間を通して、あそこまで美しい体線をキープし続けていたのも特筆ものでしょう。体線の美しさといえばジョニー・ウィアーが現役では頭抜けていると思っていたけれど、すでに近いレベルにに迫っているし。このまま上達していき(特にステップ)、カザフスタンという小国出身で練習環境(およびそのための経済環境)が確保されれば、ソチ五輪でどれだけのパフォーマンスを見せてくれることになるのか。本当にワクワクしたわ。

 高橋大輔くんの手術の経過が気になる…。やはりあの子がいないと!