2019-01-01から1年間の記事一覧

梅雨明けは「美を作る人」へのリスペクトともに

集英社新書さんのサイトで、2019年フィギュアスケート世界選手権を振り返るエッセイをアップしていただきました。 お時間のある時にご一読をいただけたら幸甚に存じます。 https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/column/skate2/5473 https://shinsho-plus.shu…

原稿を書いています/東京ウォーカーでお仕事スタート

がんの手術で肝臓を3割ほど切除し、そこから1年とちょっと経ちました。がんの治療自体は手術前に「こうなったらいいな」と希望していたレベルよりも、はるかにいい方向で推移してくれています。ただ、肝臓が3割減になった分、他に負担がかかったのでしょうか…

春の宵はポジティブに…

フィギュアスケートの世界選手権は友人知人のチケット運にあやかって現地で観戦することができましたが、「現地で観戦→その日の感動をその日のうちに原稿にする→翌日も第一滑走者から観戦」を4日間続けたら、さすがに少々疲れがたまってしまったので、のんび…

憧れの雑誌、憧れの先生…

家にいることがメインの私にとって、『羽生結弦は捧げていく』のアマゾンのレビュー、何よりうれしいクスリとして拝読させていただいています。本来ならば12人の方々に直接逢ってお礼を申し上げたいのですが、ここからでご容赦ください。本当にありがとうご…

3月1日発売の『BRUTUS』で「ユーリ!!! on ICE」について語っています…

3月1日発売の『BRUTUS』(ブルータス)は、「WE ♡ 平成アニメ」というテーマですが、その中の「ユーリ!!! on ICE」を特集したページの中で、インタビューに答えさせていただいています。 フィギュアスケートファンとしても、アニメ好きとしても、マンガ読み…

『羽生結弦は捧げていく』発売されました

2月15日に集英社新書から『羽生結弦は捧げていく』が発売されました。 今までものを書く仕事をしてきましたが、自分なりに「自分がものを書く意味」ということに向き合って仕事を続けてきたつもりです。 自分が得てきた様々な文化的な情報……、書物や映画や音…

久しぶりにカラオケなど…

お医者さんやお気遣いのメールをくださった方々に感謝するばかりなのですが、夜遊びができるくらいに体が回復しています。「夜遊び」と言っても月に1度あるかないか。お酒はもちろん飲みません(ガンになるはるか前から飲んでいないのです)し、23時ごろには…

ペネロペ・クルスとボーヤン・ジン、そしてペドロ・アルモドバル

フィギュアスケートの欧州選手権や全米選手権を楽しみつつ、久しぶりにGYAOをチェックしてみたら、ペドロ・アルモドバル監督の『ボルベール』が無料公開されているのを知りました。 gyao.yahoo.co.jp ペドロ・アルモドバルは、現役の映画監督の中でもっとも…

あけましておめでとうございます

前に使っていたブログがサービス終了とのことで、こちらに移行しました。今後も体調を第一に考えつつ、のんびりとやっていきます。よろしくお願いいたします。