2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶屋de鬼

推定6人のアタシの読者の中に、熱心な相撲ファンなどたぶんひとりもいないでしょうし、アタシも多くを語れるほど観戦経験があるわけではないのですが(実施経験は言うに及ばず)、いま、大相撲の世界は大変なことになっております。様式化を経てほとんど形…

4TEEN(not石田衣良)

突然ですがみなさんは、14歳のとき「将来こうなりたい」というヴィジョンをお持ちでいらっしゃいましたか? あたくしがそんなヴィジョンを描けるようになったのが、ちょうど14歳のときでした。生まれて初めて、「30を超えたら、こんな女になりたい!」と具体…

イン歯ー(not川上未映子)

イスラムの女たちは、人前で顔を晒してはならないそうです。あたくしなどはそれを「抑圧的」と捉えてしまうタイプのババアですが、生きてきた文化の違いで「奥床しい」と捉える方もいらっしゃるかもしれません。まあ考えてみましたらば、日本でも遠く遡れば…

場違いとか分不相応とか

「ちょっとぉ、あたしもう我慢できないわ!」 「あたし痛いわよぉ!」 これは言わずと知れた名作『Wの悲劇』で、アタシにとっての主演・三田佳子が叫ぶセリフですが、アタシったら最近、寝起きにこの2つのセリフを叫ぶのが日課になってしまいました。目覚…

瞳の誓い(井森美幸)

10月の中旬以来、食っちゃ寝て仕事して、合間合間にまた食って……という、パーソナルトレーナーが目にしたら卒倒しそうな怠惰な日々を送っきたアタシ。「そろそろかしら」と思っていたら、案の定、やってきやがりました。手持ちの洋服の、特に縫い目あたりが…

Go to 業

この3ヶ月弱の間、自分がどうやって仕事をして、どうやって仕事以外の時間を過ごしたのか、よく思い出せない。東京と大阪でトークショーを開いたことは心から「よかった」と思える出来事ではあるけれど、自分の中に残っていた力をかき集め、無理やりに火を…