2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『Oggi』の最終回に寄せて

今日発売の『Oggi』(小学館)12月号で、「マナー美人の心意気」は最終回を迎えます。初めて『Oggi』で連載をもったのが、2004年の1月号だから、まるまる13年間も連載させていただいたことになるのね。知っている人は知っている思いますが、月刊の女…

ジェネレーションギャップを乗り越えて

今シーズン、あたくしなりに、たくさんドラマを見るように心がけていました(あくまでも「普段のあたくし比」です)。で、いまも見続けているのは、『逃げるは恥だが役に立つ』と『カインとアベル』、そして『IQ246』の3つ。体たらくにもほどがあります…。…

ケーキをはさんでおしゃべり

今日は久しぶりに外での打ち合わせ。ジャン・ポール・エヴァンのグアヤキルとショコラショーをいただいたわ。美味しかった…。 現在、『小説すばる』でケーキにまつわるエッセイを連載しているのですが、エバンはなんだかんだ言っても外せないわね…。 さて、…

サロンでおしゃべりしましょう

ここ数日、なつかしい読者の方たちからメールを頂戴して、とても温かな気持ちになりました。高山真として活動を始めた頃からの読者の方にまだ覚えてもらっているのは、物書きとしてもそうですが、一個人としても本当に嬉しい。メールをくださった方、ありが…