2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ババア渡世はこれからが本番

今年もあっという間に過ぎてしまいました。推定4人の読者の皆様、今年も本当にありがとうございました。『恋愛がらみ 〜不器用スパイラルからの脱出法、教えちゃうわ』(小学館)の発売に始まり、5年ぶりくらいで開いたトークサロン、『小説すばる』(集英…

フィギュアスケートマニアとクリスマスイブ

今年のイブ、私はダンナ(仮名称)の家で、イデミ・スギノのクリスマスケーキ2種類と紅茶をいただきながらテレビを見ておりました。マンゴー、パッションフルーツ、グァバなど6種類の果物を組み合わせ、それぞれの酸味や風味の「独立性」と「マリアージュ…

星野源に屈しない女の会

『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)通称「逃げ恥」の最終回を見て、いろいろ心に浮かんだことをエッセイにまとめてみました。ラブピースクラブさんでアップしていただいています。よかったらご一読くださいませ。 http://www.lovepiececlub.com/culture/go…

子犬の目をした脅迫者

松居一代が、『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)にて、「3億円の豪邸」という昔の報道を「4億5千万よ!」と上方修正しながら自宅を公開していました。かの林真理子大先生が、同じくTBSの『ぴったんこカン・カン』にて豪邸を紹介していたとき、安住アナの「…

人生相談・電話編

ダンナが「浮気癖あり・借金持ち」の二冠王だったことが判明した女友達に、「もう私の人生、大逆転はないわ…」と電話でこぼされ、思わずウザい応援をしてしまいました。「いや、だったら浮気相手から慰謝料ガッツリ巻き上げて、ダンナからの慰謝料は給料から…