2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何かありそな西銀座

新しくなった銀座のピエール・マルコリーニでショコラを買い求め、鳩居堂で絵葉書を買い求め、ハリー・ウィンストンやカルティエ、エルメスやアルマーニなどをひやかし、なかなか予約が取れなくなってしまったすきやばし次郎を寂しく行き過ぎ…。あたくしにと…

おしゃべり会、ありがとうございました

昨日はラブピースクラブさんでのおしゃべり会でした。ちょっと早めに、本郷三丁目のラブピースクラブさんに着くと、神戸にお住まいの読者の方からのお花が届いていたの。贈り主のお名前、思いっきり覚えがありました。あたくしの記憶に間違いがなければ、そ…

ラジオ、ありがとうございました

昨日はNHKラジオ第一『午後のまりやーじゅ』にお邪魔いたしました。実はオンエア前、「番組宛てのメッセージが1通も来ていなかったらどうしよう」と、わりとありがちな事態を想像してひとり肝を冷やしていたのですが…。番組内で紹介していただいたお便り…

ショコラに夢中

今年のバレンタインは、自分で買ったイデミ・スギノのハート型のマカロン、素敵な方にいただいたピエール・マルコリーニとテオブロマとジャン・ポール・エヴァンのアソート。本当に素晴らしいバレンタインでした。 イデミ・スギノは、東京・京橋のお店のオー…

来週はおしゃべり週間

以前このブログでも少しお話ししましたが、2月16日(火)、NHKラジオ第一の『午後のまりやーじゅ』という番組に出演させていただくことになりました。番組自体は13時から17時ごろまでですが、あたくしの出番は、14時から15時30分ごろまで、という感じだっ…

My Funny Valentine

バレンタインが近づいてきました。あたくしはイデミ・スギノのハート型のマカロン・ショコラをとっくにオーダー済みです。CDよりも大きなサイズでありながら、糸1本ほどのひび割れもない、見事なマカロンに、濃厚なガナッシュがたっぷり。一緒に食べるの…

わたしに話させて(カズオ・イシグロ リスペクト)

肝臓がんの診断を受け、手術をして、いったん退院したあと、何人かの友人とおしゃべりしている中で、「思った以上に落ち着ていてホッとした」と言われました。確かに、がんを受け入れるのは、わりとあっさり成功したのかもしれません。ただ、それは「あきら…

あなたとのおしゃべりに向けての業務連絡

2月19日のおしゃべり会にお申し込みくださった方々へ。 ラブピースクラブさんよりのお願いです。・・・・・・・・・・ 【2/19高山真さんトークイベントのお知らせ】ただいまご連絡いただいているすべてのお客様にお返事致しております。ただ、迷惑メールとし…