2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「プロとしての仕事」について自問自答

うちのパパンが急に倒れ、その日のうちに緊急手術。というわけで、本当は5月3日あたりからだった帰省予定を早めることに。妹からの電話でだいたいのことは理解し、手術がうまくいったことも知っているから、わりと心は落ち着いています。 が、「心が落ち着…

百年に一度のねぎらわれ方

昨夜、女友達というか、かつてお仕事の後輩だった人から超久しぶりに電話があったの。体調も悪くなかったので、本当に久々に誘いに乗って、夜の街に出てみたわ。彼女はあたくしの病気のことも知っているから、お酒の席でお酒を飲まないことも無理なく受け入…

100回分の熱量をギュッと凝縮するのがカギ

お友達のリクエストで、「アタシ的・都内ベストパティスリー20傑」をまとめることになったの。こういうの、楽しいから大好きよ。アタシの中でイデミ・スギノは別格にせよ、「子どもからお年寄りまで、同じケーキを食べて笑顔になれる」お店の筆頭格であるエ…

「おかえり」の魔力

仲のいい友人がセッティングしたお食事会に出席。8人ほどで中華の円卓を囲む、なごやかな会。初めてお目にかかる方が半分ほどいらしたけれど、どの方もとても素敵な方。そんなメンツをセッティングした友人の凄腕っぷりと、油のすくないさっぱりした中華を…

女とオカマで手渡していくバトン

あたくしのオールタイムフェイバリット映画のひとつ『オール・アバウト・マイ・マザー』を久しぶりに観返しました。血縁関係ではない女たちが、血縁を超えたところにある家族的なつながりで、命のバトンをリレーしていく…というテーマの、スペイン映画です。…