バンクーバー五輪によせて

 昨日、3ヶ月ぶりにブログを書いたら、推定2人の読者の方からメールを頂戴しました。当然、あんまりといえばあんまりなご無沙汰っぷりをなじる内容かと覚悟したのですが、再開を喜んでくださる内容だったことに深く感謝しております。

 ブログを更新しない間にも、いくつものメールを頂戴していたこと、ここで改めて御礼申し上げます。中には、アタシのことを「漫画で知った」という方も。たぶん、サコちゃんの『コスプレ・アニマル』のオーナーちゃんのファンなのよね。こういうメールもすっごく嬉しい。そういえば、大阪のトークショーに、アタシのことを『コスプレ・アニマル』から知った、という読者の方がいらしていたわ。あのとき、あの読者の方はまだ10代、もう20歳を超えた頃よね。

 ただ……、あの漫画は、サコちゃんのファンならみんなご存知のように、サコちゃんの圧倒的な画力も人気の要因のひとつでしょ。で、アタシをリアルで知っている人間はみんな知っているのですが、アタシとオーナーちゃんのルックス偏差値は、そうねえ……「25対75」ってところかしら。アタシの友人は、『コスプレ・アニマル』のオーナーちゃんとアタシをしげしげと見比べて、「詐欺」「アンタ、一生顔出しできないね」と言い切ったわ! 当たってるだけに何も言えやしないっていうの。ちっ。

 大阪のアタシのトークショーにいらした、『コスプレ・アニマル』のファンだった子は、アタシの顔を見るなり泣き出してしまって。あの姿を、アタシは無謀にも「まあ、そんなに感激してくれるなんて」と解釈したのですが、前出のアタシの友人は「憧れだった人の現実を知った悔しさに涙したのでは……」とまで言いやがって。まあ、それも当たってるかもしれないのが困るところよね。

 というのもアタシったら、現在妊娠もしていないのに(行為の有無ではなく性別の問題として)、臨月のようなお腹を抱えて執筆していたりします。今日メールを下さった読者の方は、現在妊娠されているそうで、「体重が人生最高値を記録中」とご報告くださったのですが、アタシなんて子どももいないのに大変なことになっているわ。



「K点超え! バッケンレコード更新です!」(スキージャンプ)
「大幅にパーソナルベストを更新しました!」(フィギュアスケート



 なんて、刈屋アナ(NHKの名スポール実況アナね。って、ミスタッチしましたが、「フランス語だから」と言い張って直しません。うふふ)に叫んでいただきたいもの。って、スピードスケートの記録のように、削っていくことを美徳とすべきなのに、いったいこれはどういった騒ぎなんでしょう……。

 執筆が終わったらすぐにダイエットに取り掛からなくては……。でもね、どんなに頑張っても、ベスト体重に戻すには4ヶ月はかかるのよね……。