2011-01-01から1年間の記事一覧

パリ続き

お友達からヴィロンのバゲットをいただく。そういえば、渋谷のヴィロンの朝食に久しく行ってなかったわ。以前行ったときは、出されたジャム(確か6〜7種類あった)をほとんど平らげてしまい、一緒に行った人間に驚かれてしまったけれど。あ、そういえば、…

パリではよくあること

諸事情でくさくさした日が続いていたのですが、そんな環境に慣れてしまうのもいかがなものか、と、昨日は久々のおされデイ。ドルガバのジーンズにバルバートのショートブーツでお出かけです。表参道ウィンドウショッピングをガッツリと……と、心弾ませながら…

人生勉強は時と場所を選ばず

風邪中にて、滝のような鼻水対策で両方の鼻の穴にティッシュを突っ込んでいるのですが、先ほどその状態のまま煙草に火をつけたら、鼻の穴から出ている部分のティッシュに引火しやがり、あわや大惨事に…。人間、命の危険にさらされると、病気のときにも矢のよ…

蒼い時(not山口百恵)

お仕事の打ち合わせ後、高田馬場の某ファミレスで読書中。あたくしの横の席には、貧相とバカを煮詰めたような長髪プリン頭のバンドマン4人組が、バンド名を決める会議中です。ええ、あたくしはこういう話はたいそうな好物。「メジャー感ないとダメっしょ」…

歌舞伎町階級社会

数年間の海外在住を経て日本へ帰国したオカマ友達と、このところお茶をする機会が増えているあたくし。場所は歌舞伎町の喫茶店『珈琲貴族エジンバラ』を利用することが多いかしら。「ずいぶん大きく出たものね」と言っていいのかどうかすら分からない凄まじ…

京都で金沢料理をいただくように

昨日は久しぶりに会う友人と新大久保のタイレストランでランチ。「新大久保でタイ料理なんてちょっと新鮮」……と思っていたら、新大久保は都内有数のタイ料理激戦区だそう。あまり行かない街とはいえ、あたくしったら不勉強にもほどがあるわね。 鶏肉のバジル…

FUNKY TOWN

安室奈美恵の歌に『FUNKY TOWN』という曲がありますが、東京で最もファンキーな街は今日から上野に決定です。知り合いとの用事を済ませた後、上野のサンクスに入って炭酸水(ノンシュガー)を買っているときに事件が起こりました。紫がかった「どピ…

帰省をずらして……

世間はお盆休みだったようですが、あたくしは最近イレギュラーで実家に戻っているので、先週は東京でゆっくりしていました。で、DVDで何本かの映画を楽しんでいたわ。 実家がド田舎にあるせいかしら、映画を、特に邦画を見ているとき、「田舎」というものを…

生活の設計

地デジに変わったのを機に、テレビを見ない生活に突入したのだけれど、予想以上に心地いいわね。ダラダラとテレビをつけていても、自分にとってメリットがないことがハッキリしたし。家に置いてあるテレビは完全にDVDを見るためのモニターに変わってしま…

ワガママを通してワガママを押さえ込む

「気が遠くなるほどムダ肉がついてしまったあたくしの体」を「わがままボディ」と言い換えさせ、ついには「デブ」の意味すら変えてしまう……。そんなプロジェクトに乗り出して早3ヶ月。周りの友人たちの間ではずいぶん浸透してきたような気がするわ。ただ、…

砂漠のような東京で

最近、共通の友人を介して知り合った方が、新宿二丁目でお店をやっているとのことで、ひょっこりお邪魔してみたら、カウンターの中から「いらっしゃいませ」と声をかけてくれた店子(二丁目の飲み屋では、ママの下で働いているボーイさんのことを「店子/み…

商いの鬼/鬼の商い

自分自身は「オタク」などとはとても自称できない程度のマンガの知識しかないのだけれど、友人知人にはかなりの筋金入りが何人もいるあたくし。中にはそれが昂じて、同好の士のためにグッズなどを製造・販売している人もいるの。その子の商いの基本は「子ど…

得るものあれば失うものも

ここ数ヶ月、ちょっとした用事で、長距離の移動が多くなっているのですが、新幹線に比べて半分以下の値段ですむ高速バスのありがたさを実感しております。時間は少々かかってしまいますが、それでも、本などを読んでいれば5時間や6時間などはすぐに過ぎて…

クロスオーバー

地方選挙も終わり、ポスターも撤去され始めました。選挙期間中は、「何をどう書いたら公職選挙法に引っ掛かるのか」という点が非常にわずらわしいのですが、今日は安心して日記を……。 新宿区民および新宿区議会選挙ポスターをまじまじご覧になった方ならお分…

きっかけはなんでも

「ヘタなホモよりド短髪」 こう言えば、あたくしたち性格の捻じ曲がったオカマたちの周りでは、佐伯チヅ先生か加藤タキ先生、そのどちらかを指すと相場が決まっているのですが、その両横綱のひとり・加藤タキ先生の大変身ぶりに、あたくしったら破水寸前です…

何をしていいか…

金曜日以来、正直何も手につかない。ある程度のお金を寄付するくらいしか、こういうときにできることはないのかもしれない。携帯でもPCでも、グーグルで「地震 募金」で検索すれば、信用できる募金先が出てくる。私は三菱東京UFJ銀行を通じての募金を週…

ようやっと……

この数ヶ月間、野暮用に忙殺されてしまっていたけれど、なんとかかんとか金曜日の夜に一段落。ホッとしたわ。今日は家でDVDの日に決定。ある漫画家さんと「主役の女がめちゃくちゃカッコよくて大好き」と話が盛り上がった、ジョン・カサヴェテス監督の『…