天使と悪魔〜ナンパされたい編

●高山真のゲイ用語解説●

『ガチムチ』
筋肉の上に脂肪がのった体型のこと。目安としては、(身長)−(体重)が92〜85くらい。
身長が170センチの場合、体重は78〜85キロくらい。体脂肪率は25%〜30%あたりと思われる。
略してGM。ゼネラルモーターズのことではない。
GMからさらに一歩、「ふくらみ型」へと進んだ体型としてSG(スーパーガッチリ)があるが、これも佐藤蛾次郎およびセルジュ・ゲンズブールのことではない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ねえ、いまから時間ある? お茶でもしようよ」

 この間、渋谷を歩いていましたら、道行く女子にこんな風に声をかけている30前の男を見かけました。なるほど、これが世に言う「ナンパ」というものなんですのね。

 92歳(自己認識年齢)のあたくしには、さすがにこんなお声はかかりません。キャッチセールスの類いも、そうですね……25歳くらいになったら不思議なことに一切お声がかりがなくなりました。キャッチの方々もやはりプロ、甘い話に耳など貸さなそうな偏屈なババアのことは瞬時に見分けるものなのでしょう。いまのあたくしに声をかけてくるのは、同年代の老婦人と外国人だけ。ええ、日本語外国語の区別なく、なぜか道はよく聞かれるあたくしです。

 さて、あたくしは昨日、お友達の誕生日をお祝いするために、2丁目に出向きました。土曜日の2丁目は大変な芋洗い状態。ただ、そういう状態であっても、あたくしが歩くと半径1メートルになぜか結界が張られたようになります。少し前にお付き合いしていた殿方が、まだ出会ったばかりの頃に偶然あたくしを街中で見かけたそうですが、怖くて声をかけられなかったとか。確かに、ヘビやらワニやらトカゲやらで飾り立てた、「歩くワシントン条約違反」のババア(冬場はこれに毛皮まで加わります)が、眉間にシワを寄せてブーツの靴音高く歩いていたら、まともに生きている方はかかわり合いになるのを避けるものでしょう……。そう、あたくしは「素朴で親しみやすそう」なタイプがモテるゲイ業界では、大変低値に設定されているのです。まあ、「じゃあ、高値で設定されているのはどの世界か」などと訊かれても、涼しい顔でスルーさせていただきますが。

 昨夜のあたくしは、ジム帰りということもあり、いつものような禍々しいファッションではありませんでした。ジーンズこそドルガバでしたが、Tシャツと上に羽織ったチェックのウェスタン風のシャツは109で買ったもの。髪にスタイリング剤をつけるのが面倒で、頭にはキャップを被り、カバンもセレクトショップで買ったシンプルなトートバッグ。足元にいたってはサンダルです。あたくしからすれば「あまりにもカジュアルすぎる」装いと言えましょう。

 お友達が待つお店に入る前に、シャインマートでタバコを買い、外に出たときのことです。事件が起こりました。

「あの……今からどこへ行くんですか?」
 目の前に立っている、20代後半のそこそこ見目麗しい筋肉質の殿方が、あたくしに向かって話しかけるではありませんか!
「え? まあ、友達と待ち合わせてるんだけど…」
「そっすか……。時間あるんだったら、一緒に飲みにでも行きたいな、と思って……」

……これはもしかして……ナンパ……? 109のお洋服でカジュアル若作りをしているとは言え、92歳のババアに声をおかけになるなんて、この方ものすごい老け専でいらっしゃるのかしら……。

「いや……、たぶん暗いから勘違いしてませんか? こう見えて、(ホントは92歳なのに)39歳で(通してるんで)すよ……」
*( )内は、あたくしの心の声


 と、にこやかにその殿方の誤解を解いて差し上げようといたしましたが、
「俺、かなりタイプなんですよ」
 と笑顔で返す殿方。どうしましょう、やっぱりこの方、筋金入りの老け専ですわ……。

 あたくしの頭の中では、伊藤さやかの『天使と悪魔』が鳴り響いています。

♪知らんぷりするのよ でもカッコいいじゃん♪
♪ほらきた男はオオカミよ でもAならいいじゃん♪

 ある友人があたくしに言った言葉が思い出されます。
「親しみやすいカッコのほうがモテる」
 確かに、オールドルガバ+爬虫類のブーツより、109+ビーサンのほうが、こうして結果が出ているわ……。

 そこそこ見目麗しい殿方はなおも食い下がります。
「友達との待ち合わせをちょっと早めに切り上げてくださいよ」
「ダメならメアド教えてください」

……根負けしたあたくしが携帯を取り出そうとしたとき、その殿方が話をつなげにかかりました。

「体もすげえカッコいい。俺、ガチムチ専なんで」

……ガチムチ専……? ガチムチ専……ガチムチ専……ガチムチ専!!

 ポケットから出しかけた携帯を戻して、あたくしは即答いたしました。

「あと2ヶ月で10キロ落としますの。失礼」

 友人と待ち合わせている地下の店へと続く階段が、なぜだかぼやけます。あたくしはガチムチ……。あたくしはガチムチ……。

 死にたい……。