2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

百の言葉と一つの思い

あるオンナ友達から「ずわい蟹が3ばい届いたの。今から蟹鍋やるけど、都合はどう?」と電話があった。 あるオトコ友達から「鮨は好き? 俺が生まれて初めて“泣くほど旨い”と思った店に連れて行きたいんだ。休み空けてよ」とメールがあった。 あるゲイの友人…

R.I.P

バレエについては「かじる」程度の鑑賞経験しかないアタシでも、ジョルジュ・ドンの『ボレロ』や『アダージェット』がモーリス・ベジャールの作品であることは知っていた。人間の身体がどのように動くのかを教えてくれ、その動きがどんなエモーションをもた…

歌姫

アマゾンをふらふらとひやかしていたら、松本隆のコンピCD『風街少女』を見つけたの。全30曲のセレクトのうち、実に20曲がカラオケのレパートリーであることに気づいてしまったアタシ。自分でもどうかと思うの……。っていうか、松田聖子は言うに及ばず、太…

TODO SOBRE MI MADRE

ある人との別れを経験してから初めて、友人のマツコ・デラックスと話をする機会を持った。あたしとマツコはお互い、「母親」という存在に、「愛着」という言葉では表現しきれない感情を抱いている。ある種の申し訳なさ、ある種の哀しみ、ある種の祈りにも似…

土曜の夜何かが起きる

「今日のアタシのトークショーを記念して、昨夜は三田佳子先生が記者会見を開いてくださいました!」 こんな不届き千万なご挨拶ではじまった、高山真のトークショー。いらしてくださった50名弱の皆様、こんな戯言にも笑ってくださって、本当にありがとうござ…

ババアがドルガバでやってくる

ハナ肇先生に敬意を表したタイトルで。 明日のトークショーは、アタシにとっても本当に大きな経験になりそうで、とても楽しみにしています。すべての人に開かれたネットの世界では自粛してしまうほどのブラックな、つまり、いつものアタシを見せられる喜び(…

欲しいものはパリ。あるいは、ハート

以前、10名の読者の方をご招待して、小さなおしゃべりの会を開いたとき、ある方が、花束をプレゼントしてくださった。濃い紫や赤を中心にまとめられた、可愛いというよりどこか毒っぽい、いかにもアタシ好みな花々が嬉しくて、ドライフラワーにしてしばらく…

マリリン・モンローはシャネルNo.5

朝、異様なほどの寒さに強引に目を覚まされたアタシ。いつの間にか掛け布団を蹴り飛ばしてしまっていたのね。90歳(自己認識年齢)になっても、こういうお転婆はまだ回腸(当然、訂正ナシ)そのもので嬉しいわ。つか風邪ぶりかえすっての。 暖房による乾燥が…

玉木宏は確かに美形

「1週間のご無沙汰でした」 という前口上で、きちんと玉置宏を連想してくれるアタシの読者がいったい何人いるんだろう……という根本的な疑問を強引に脇にやり、それを望む方がいるかどうかさえ定かではないクラシックなオープニングで復帰の花火を打ち上げて…

惜しみなく病は奪う

体力を……。 風邪ひいてしまった……。「早く治さなければ」と素直に思えた自分に少し安堵。