2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑見舞

よくなったと思ったら、またすぐにおかしくなる。そんな、認知症の初期段階(年齢的に他人事ではありません)のような夏風邪も、ようやく完治したと思えたのが、ほんの2〜3日前。皆様、ご体調はいかがでいらっしゃいますか。この時期にしては意外に涼しい…

日中伊の饗宴

一応、和洋中だいたいの家庭料理は作れるあたくしですが、苦手なメニューも当然ございます。それは「ある程度の熟達したテクニックで、同じ作業をずっと続けて“数”を作っていくもの」。その筆頭格が、餃子です。 1冊目の本に少し書きましたが、高校時代まで…

悪意だ…悪意が澱んでる…

子どもが大人への階段を上る第一歩は、大人への反発を覚えることである。 「大人って汚い……」 そう思うとき、皮肉にも、子どもは大人に近づいているのだ。 ……そんなことを言ったのは誰だったでしょうか。あたくしが初めてそう思ったのは、確認してみたら4歳…

manuke but beautiful

時は80年代後半から90年代前半、アタシが学生だったころ、「欲しいものはパリ」だの「アタシの夢? 世界を“素股”にかける女スパイ『股針(マタ・ハリ)』の2代目襲名。先代が誰かは知らないけど。自白剤をたっぷり塗った毒針を股間に仕込んで、各国要人から…