2012-01-01から1年間の記事一覧

les muses

このところ、身内に近い人の看病に忙殺されるうち、自分が体調を崩してしまったり……と、本末転倒な日々を送っていたあたくし。どこかでストレス発散しないと、と思いながら週刊朝日をパラパラとめくっていた今日の夕方、144ページを見て腰が抜けるかと思いま…

ひと味もふた味も違う…

森光子先生がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。 あたくしなりに追悼の意を表そうと、スーパーへ行き、タケヤミソを買ってそれでお味噌汁でも作ろうかと思ったのですが、タケヤミソ、ありませんでした。 「スーパーにタケヤミソがない。こ…

マナー不美人

仕事に関してもいろいろなアドバイスをもらっている、あたくしにとってはメンター的なお友達の家に遊びに行ったの。雨のせいか外はとても肌寒く、早くもヒートテックのシャツを一番下に着て、アウターはダウンにしてお出かけしたわ。 ただ、前日からの仕事が…

個人情報の取り扱いは厳重に

スープの冷めない距離に住んでいるノンケの友人Aが、あたくしの入っているジムの会員になるそうです。まあ、お互いの徒歩圏内にジムがあるわけだから、そうなるのも無理はない流れね。 で、入会申請中の友人Aがそのジムから電話をかけてきたのですが、「す…

la femme terrible

あたくしは、映画『疑惑』の桃井かおりと山田五十鈴の台詞、および『Wの悲劇』の三田佳子の台詞を、一字一句間違えずにそらんじることができる……と書いたことがありますが、この間、読者の皆さんの前で、『疑惑』の映像に合わせてそれを証明してみました。…

フィギュアスケートマニア歴32年

今シーズンのフィギュアスケートのグランプリシリーズ初戦、スケートアメリカが開幕。ショートプログラムで95点台を叩き出した羽生結弦がこれからも本当に楽しみ。トリプルアクセルに入る前、後ろ向きのステップからルッツジャンプに行くかのようなエッジを…

久しぶりに…

昔からお世話になっている方から、嬉しいお仕事のお誘いを頂戴したので、構成案を練っている10月17日の朝の6時。打ち合わせは今日の14時なのですが、果たしてそれまでに間に合うのかしら…。 いつの間にか、ずいぶん手際の悪いオンナになってしまったものね…

芸術は模倣から始まる、とか言ってみたわ

お友達と会ってさまざまなお話に興じるのは何よりの楽しみなのですが、この間は70〜80年代歌謡曲マニアのお友達と1時間ほど、壮絶な激論を交わしてきたり。まあ、70〜80年代の歌謡曲は、あたくしもど真ん中に好みだったりするので、必然的に話は盛り上がり…

my favorite

あたくしが東京で一番好きなパティスリー(ということは、自動的に世界で一番好き、ということになります。この分野における日本のレベルは異常とも言える高さなので)、イデミ・スギノ。最近では、さすがに「店の外に10メートル以上の行列」ということはな…

メトロポリタンでブレックファスト

『マンハッタンでブレックファスト』と歌いながら、オンナのお転婆の楽しさを当時14歳のあたくしに教えてくれたのは松田聖子(と、作詞の松本隆)ですが、いま、あたくしはマンハッタンではなくメトロポリタンの近くでブレックファストをとっております。え…

「なおみ」ランキング殿堂的ナンバーワンの凄み

ナオミ・キャンベルの前髪が、長年の酷使に耐えかねて大変なことになった! …と、バカンス中にパパラッチされたそうです。 が、あたくしは、ナオミさんの前髪以上に、そもそもこのスッピンの女性が本当にナオミさんなのかどうか、ということに驚きを隠せませ…

スポーツ観戦を友人とする理由

テレビをつけると五輪五輪五輪。その密度にうんざりしている方もいらっしゃるかもしれませんが、あたくしはあたくしでけっこう楽しんでおります。特に今回は、NHKのHP( http://www1.nhk.or.jp/olympic/games.html )で、ほぼすべての競技の動画が配信…

五輪は4年周期、破天荒な女は20年周期

世間はオリンピック一色ですが、みなさんご機嫌いかがですか。あたくしも自分なりにそれぞれの種目を楽しんで観ております。●女子シンクロナイズドダイビングの中国ペアの、1つのDNAから作ったクローンの2人組じゃないかと思えるほどの精密な一致っぷり…

take a step forward!

『ヘルタースケルター』の映画版、早く見たいなと思いつつ、なかなか時間がとれなかったり。「楽しみで仕方がない」というよりは、「あの原作のエッセンスがどこまで表現されているか」ということを確かめたいのよね。ラブピースクラブのエッセイで、キャス…

口に気をつけな!

松田聖子が再々婚したというニュースには、正直なところそれほどの驚きはありませんでした。というか、「あの聖子がブログでサラリと報告して終わり…」という部分にいちばん驚いたかもしれないわ。同じくブログで報告しただけの、浜崎あゆみの結婚・離婚が、…

おばあちゃんは心配性

普段すっかりテレビを見なくなってしまったあたくしですが、この間、友人宅でおしゃべりしていたときにつけっぱなしにしていたテレビから流れていたのが、このCM。http://www.wowow.co.jp/douga/detail.php?movie_id=55979 http://www.wowow.co.jp/douga/d…

my favorite

この間、読者の方とお話しする機会を持ったとき、「なるべくブログの更新を…」とのリクエストをいただきました。そうよね、ちょっと間が空きすぎよね。身内に近い人間を看病しているというか介護に近いことをしているというか、まあそんな感じで時間をとられ…

ライスクリスピーと毒

友人から、「発売中の週刊文春を今すぐ買いに行きなさい」とメールが届き、何が何やら分からないままコンビニに向かい、文春を購入。目次にいちばん大きく印刷されている、AKB板野友美とTAKAHIROの熱愛ネタは別段心をくすぐられるものではなかったのだけれど…

1年ののち

あるマイミクの方が、「美味しいショートケーキを探している」と書いていたので、大泉学園にあるパティスリー・プラネッツを紹介する(あたくしにとっての永久欠番的な名店、イデミ・スギノはショートケーキを作っていないの)。 スポンジに塗るクリームはし…

心から好きだよミコ

ノンケの知人が「剛力彩芽、かなり好き」と言っていました。彩芽ちゃん、いまどきの芸能界には珍しいファニーフェイス系。そんな顔立ちを好む男子も多いのはうなづけます。 が、あたくしが剛力ちゃんを見るたびに思い出すのは、かの弘田三枝子さんの変身前、…

ALL AT ONCE

ホイットニーが亡くなった報せは、同世代の友人からのメールで知ったの。自分でも意外なほどショックが大きくて、大学時代からの友人と、しばらく話し込んでしまったわ。 東京からはるか離れた片田舎でくすぶっていた中学3年生のあたくしにも届いたほど、ホ…

ドロドロ枠を自負なさるのなら……

この2012年にミヤコ蝶々先生の一代記がドラマに――。なんというか、時間軸がゆがんでしまいそうな感覚を覚えましたが、それが東海テレビ枠の昼ドラと聞き、ちょっと一安心。まあ、東海テレビならばそれもOK。「21世紀にミヤコ蝶々先生」という荒業(または…

お鼻様のお出ましじゃ、ありがたやありがたや……

昨日の夜は、友達のお家で、女性タレントがすっぴんを見せるテレビ番組を見ていました。なんという悪趣味な番組……。川島なお美のすっぴんを「キレイ」「さすが女優」とありがたがる番組の作りもたいがい不可思議極まりないものでしたが(だって、「さすが女…

ビバ新宿

いつの間にか伊勢丹メンズ館の3階にドルガバが戻ってきていたのね。それはアタシにとって非常にうれしい出来事なのだけれど、肝心のドルガバ自体のパワーがなんとなく落ちているように感じられるここ数シーズン。というか、この傾向はドルガバに限らずほと…

遅ればせながら……

ユーミンの、上手い下手を飛び越えた、紅白における『春よ、来い』に感動して年を越したアタシ。ユーミン本人が自らの歌唱力のなさをたびたびネタにしているのを見聞きしているアタシとしては、久々に歌でグッとくる感覚を味わったわ。 昨年は、推定6人のブ…