2018-01-01から1年間の記事一覧

体力増進計画は順調(告知を少々)

4月に肝臓がんを切除するための開腹手術を受けて半年ほど。自分で想像していた以上に数値が上向き、それがいい感じで続いています。 なんだかんだで肝臓がんとの付き合いも3年半。最初に告知されたときに「多発性の可能性がある」とちゃんと説明を受けていた…

さざなみのよる

木皿泉の『さざなみのよる』を再読中。初めて木皿作品にふれたのは『すいか』というドラマ。昔出した自分の本『愛は毒か 毒が愛か』にも、たぶんその感動を書き記したはず。 『さざなみのよる』は、NHKのスペシャルドラマ『富士ファミリー』の続編的な位置づ…

Sisters Are Doin’ It For Themselves

好きな歌手が亡くなると、二丁目の店に行き、その歌手の持ち歌を歌って私なりの追悼をするのがここ10年くらいの習慣でした。でも、アレサ・フランクリンが亡くなったことを知ったとき、外出する気にはなれませんでした。 病気になるはるか前からお酒は飲んで…

美味しいものは残さずに

4月の手術後、きちんとした外食に初トライ。最後まで美味しくいただけたのが嬉しい。池尻大橋にある『La Bitta』というイタリアンのジェノベーゼは、私が日本でいちばん好きなジェノベーゼ。香りが立ち上がるスピードも、その香気や旨みが口の中で広がってい…

デニス、デニス

信じられない。受け入れられない。だからまだ偲べない。まだ冥福を祈れない。冥福を祈れないことは、彼の眠りを妨げるということでもあるとわかっているのに、それができない。 混乱しすぎた頭のまま、朝になってしまいました。言いたいことは山のようにある…

リハビリがてらキータッチ

リハビリがてらパソコンでキータッチ。で、短い告知を。 本日発売の集英社『Sportiva』のフィギュアスケート本『羽生結弦 王者の凱旋』にエッセイを寄稿させていただいています。入院前に書いたものなので、体力的な問題がないタイミングで執筆させていただ…

お久しぶりでございます

10日ほど前にガッツリお腹を開ける手術をいたしました。とりあえず、手術自体は無事に終了しました。 今回の手術が腫瘍にどれだけ効果的なものだったのか、それがはっきりわかるのはもう少し後のことですが、いまはとにかく無事に終わったことを喜んでおきま…

しばらく集英社新書さんに甘えます…

はあ…1月分のブログが消えてしまいました。いえ、「消えてしまいました」みたいな責任転嫁はよくありません。いまだにブログの加筆修正の仕方がよくわかっていない私が、何かしらやらかしてしまったんだと思います。年齢的に「デジタルに超弱い」ことが改善…