2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートマニア歴36年

マニアというべきか好事家というべきか、私はこの「高山真のよしなしごと」でも自分がフィギュアスケート好きであることをとっかかりにして何度かブログを書いています。大いに自戒を込めて言いますが、マニアというのは場所も空気も読まないもので、それを…

サロン・ド・タカヤマのお礼と新連載のお知らせ

19日、20日で開催したサロン・ド・タカヤマ、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。 札幌、石巻、新潟、金沢、愛知、滋賀、京都に神戸…。みなさんのお住いの場所をお聞きするたび、あたくしったら申し訳なさでいっぱい…。 わざわざお…

いくつかのお知らせと、いくつかのお誘い

集英社の『小説すばる』という文芸誌の中に、「書き手が、自らの思い出に残っている駅と、その駅にまつわるエピソードをエッセイで書く」という、リレー形式のコーナーがあります。「思い出ステーション」というタイトルなのですが、明日17日発売の4月号に…

エッセイについてのお詫び

ラブピースクラブさんに3月14日にエッセイをアップしていただきましたが、本日15日、書き換えて、差し替えていただきました。NHK『浦沢直樹の漫勉』の萩尾望都の回に関するエッセイなのですが、最初にアップした原稿では、私は、 「ムック本的なもので読ん…

ビッグアップルorチャイナタウン

シャラポワ重大発表…。 このニュースを聞いてあたくしが真っ先に思い出したのは、かれこれ25年ほど前のこと…。 「重大発表があります」とマスコミに告知し、「すわ離婚か」と深読みして集まった大量の報道陣の前で、しおしおとハンカチを口元にあてながら登…