2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

単位学

さすがに当人のプライバシーの極致のようなネタなので仮名にしますが、友人Aが腎臓結石になったとか。いまのところ結石になった経験がないあたくしでも、「腎臓にある結石が尿管へと下る(尿管結石になる)と、尋常ではない痛みが下腹部から腰にかけて駆け…

バンクーバー五輪

クナイプのバスソルト「オレンジリンデンバウム」を溶かしたお風呂で1時間ほど半身浴をするのが何よりの憩いとなっている2月の高山でございます。外に出るときは、ファーの襟巻きが欠かせません。 こんなクソ寒い日々に、わざわざもっと寒いところへ行き、…

フィギュアマニア歴29年

男子のショートプログラム、高橋大輔も織田信成も小塚崇彦も素晴しかった! 個人的にグッときたのは、ライサチェク。演技終了後の感極まった様子に、つい4年前のトリノでのショートプログラムを思い出してしまったり。 4年前、アルベールビルシーズンの伊…

4 minutes

「世界を救うのに残された時間は4分だけ」 と歌っていたのはマドンナとジャスティン・ティンバーレイクですが、この歌ほど切羽詰った状況ではないにせよ、有効な時間の使い方には誰もが頭を悩ませるところです。「時間を無駄にはできない……」。そうは言って…

お詫びをひとつ

「日本の悪女もの映画の最高峰は、桃井かおりと岩下志麻、山田五十鈴が素晴しい輝きを放つ『疑惑』だけれど、世界の悪女もの最高峰は、ジャン・ジュネがジャンヌ・モローのために書いた『マドモワゼル』で決まりだわ!」 と、アタシったらどこかでお話しした…