2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログです

推定6人(ちょっとうぬぼれて増やしてみました)の読者の皆様、今年も本当にありがとうございました。今年は春に体調を大きく崩し、遺言状がわりにフィギュアスケートのことを書き始め、その数か月後に『羽生結弦は助走をしない』という本の発売が決まり、…

あああ嬉しい…

金曜日にかかりつけの病院へ。前週におこなった各種検査の結果が、ビックリしてしまうほど上向いていました。嬉しい…。もちろん油断などする気はありませんが、やはり嬉しいものは嬉しい。 こんな感じで日々が続いていくのなら、ガラスの仮面の月影千草先生…

拙著『羽生結弦は助走をしない』にまつわる事柄

サイゾーpremiumさんで連載しているエッセイをきっかけに、スケートファンの方からもいくつかメールを頂戴するようになりました。 17年前にエッセイストの仕事をするようになってから、読者の方からいただいたメールには、「おひとりにつき、一度は必ずお返…

サイゾー『羽生結弦の「戻ってくる世界」を考えてみた』加筆

12月9日のエントリー(『羽生結弦は助走をしない』という新しい本が出ます)の中で、サイゾーさんのエッセイのアップ日を間違ってお知らせしてしまい、申し訳ありませんでした。 サイゾーさんに原稿を送ったのが土曜日。この時点で担当さんに思いっきりイレ…

『羽生結弦は助走をしない』という新しい本が出ます

ずいぶんご無沙汰してしまって申し訳ありません。実はずっと新しい本の執筆に取り組んでいました。 1月17日に、集英社さんから『羽生結弦は助走をしない 誰も書かなかったフィギュアの世界』というタイトルの新書を出すことになりました。 私が初めて「仕事…