お鼻様のお出ましじゃ、ありがたやありがたや……

 昨日の夜は、友達のお家で、女性タレントがすっぴんを見せるテレビ番組を見ていました。なんという悪趣味な番組……。川島なお美のすっぴんを「キレイ」「さすが女優」とありがたがる番組の作りもたいがい不可思議極まりないものでしたが(だって、「さすが女優!」って……)、たぶん偶然とはいえセンター試験当日にカンニングタレントを大々的にフィーチャーする巡り合わせに瞠目です。というか、いまどきのお若い方々は、なお美が青山学院大学在学中、試験中のカンニングがばれ、しばらく活動(もちろん女優ではなく、「ミスDJ」の仕事。お笑いマンガ道場はもっと後です)を自粛していたことを知らないかもしれませんが。

 それにしてもなお美、こんな鼻してたかしら……。いえ、きっと加齢のせいだわね……。芸能界には、大変興味深い、「加齢」「成長」によるお鼻の変遷をたどる人たちが後を絶ちませんが、あたくしと性格の捻じ曲がったオカマの友人は、そうしたタレントをひとまとめにして「お鼻様」のカテゴリーに入れ、年明け最初に会ったときに初詣がてらしみじみ味わう、という、昨夜のテレビ番組の非ではないほどの悪趣味極まりないお楽しみに興じるのですが、今回からなお美もそのカテゴリーに入部です。なお美……、あたくしをしてトシ・ヨロイヅカへの来店回数を大いに減らした豪傑・なお美……。やはりスゴいオンナです。