京都で金沢料理をいただくように

 昨日は久しぶりに会う友人と新大久保のタイレストランでランチ。「新大久保でタイ料理なんてちょっと新鮮」……と思っていたら、新大久保は都内有数のタイ料理激戦区だそう。あまり行かない街とはいえ、あたくしったら不勉強にもほどがあるわね。

 鶏肉のバジル炒めの香りの強さ、レッドカレーの独特の甘辛さって、やっぱりタイ米にベストマッチ。一応ダイエット中なので、ライスは半分ほど残してみたけれど、ランチ後の70〜80年代カラオケですっかりカロリーも消費し(たつもりになり)、かえって空腹を呼び覚ます結果に。晩ご飯の量を抑えるのに苦労してしまったわ……。いつになったらダイエットの「本気」はあたくしに舞い降りてくれるのでしょう……。