vivement dimanche!

 日曜日の朝、長期入院していた友人2人から、近く退院するとの連絡が。心からホッとする。3年前ほどから、大好きな人のこういうことには過敏なままで、落ち着かない日々を過ごしていたから……。

 素敵な報せが同じ日の同じ時間帯に集中したら、「今日はラッキーデイかも」と思うのが人情というもの。ちょっと早めだけれど、12月19日に行う秘密のパーティ『バール・ド・タカヤマ・エクストラ』の告知文を作って、過去に参加してくださった方へ一斉送信する。何通か戻ってきてしまったけれど、アドレス変えた人がいらっしゃるのかも。過去に参加し、「まだ届いていない。お知らせを読みたい」という方は、アタシのgmailのアドレスにメールをくださいな。よろしくね。

 気分のいいまま、吉田秋生の『海街diary』の既刊4冊を一気に再読したり、この間買ったソフィア・ローレンの自伝を読み進めたり、次の構想を練ったりした後は、友人でもあり恩人でもある漫画家、K・Mのサプライズ誕生日会へ。会場は、アタシもよく使っている市ヶ谷のイタリアンレストラン、スティモーロ(ここ、隠れ家的な雰囲気でオススメです)。仕掛け人の奥さん(彼女も漫画家)が「誕生日だから、2人でゆっくりご飯しよう」と言い含めて彼を連れてくると、息を潜めて待っていた漫画家やプロの格闘家、俳優たち、計40人が一斉にハッピーバースデイを歌いだす。頭が真っ白になった人の顔を、なんか初めて見たような気がしたわ。楽しかった!

 久しぶりに会う顔もたくさんあって、あまりに楽しすぎてシャンパンが進んでしまったのかしら、初対面の超有名格闘家の分厚い胸板にしなだれかかった写真をたくさん撮らせてしまったのは……。彼の名誉のためにはこの写真は出せないわね。まあ、楽しかった日曜日の最後を飾ったのはちょっとしたオテンバ、というのもアリっちゃアリだわね。うふふ。