ラジオスターの悲劇

 北海道新幹線のCMで、色違いのペアルック的なお洋服に身を包んでほっこり旅を繰り広げるサンドウィッチマンが、「ゲイのカップルに見えてほほえましい」と話題になっているとか。



 この3本以外にもいろいろあるのですが、まあ、そう思う方もいて当然の仕上がりです。魚市場を舞台にしたバージョンではイカに顔射されてたし。つか、とてもクオリティの高い、いいCMよね。

 ただ、あたくしは、この「長くいい時間を共有してきたであろう二人が、ペアルック的な洋服に身を包み、お風呂に一緒に入って、旅をする」というCM、JRがまだ国鉄だった1982年に作られた、こちらのCMをリスペクトしたようにしか思えません。

 30年たつと、電車の旅のCMを飾る音楽もクラシック(ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番)からスカ(THE MICETEETHというバンド)へと変わるのも興味深かったり。オーセンティックからポップへ。「国内旅行」というレジャーさえ、バブル前はやや敷居が高いくらいの贅沢だったんだなあ、ということがうかがえて、なにやら感慨深いものです。

 ま、そんなことよりも、「サンドウィッチマンの二人が束になったとて、高峰三枝子先生のダイナマイトバディが圧勝」ということばかりに目が行きますわね。当然っちゃ当然ですが。

 さて、あたくし、23日の土曜日に、FM yokohama84.7の『God Bless Saturday』という番組にお邪魔させていただくことになりました。番組そのものは13時から16時少し前までですが、あたくしは15時ごろから…という感じでしたかしらねえ。まあ、薬の副作用でものすごく太ってしまったし、そんな状況ですからただでさえイヤな顔出しがますますもってNGになり。『恋愛がらみ。』(小学館)の宣伝に大変な制限がかかってしまうので、「顔を出さずにすむメディア」のお仕事であれば、なんでもお引き受けしてみようかと。ただ、トークに関しては期待なさらないでね…。

 在宅仕事がメインの友人(漫画家)から聞いたのですが、現在のネット社会は恐ろしいもので、「radiko.jp」という、全国のラジオ局の放送がリアルタイムで聴けるサイトがあるそう。それを使えば、横浜のFM電波が入らない地区にお住いの方も高音質でFMyokohama84.7が聴けるそうです。もしよかったら、放送事故ギリギリの盛り上がらなさをご確認くださいませ…。つか、漫画家のKくんったら、すでに聴く気マンマンなんですけれど…。