歌姫

 アマゾンをふらふらとひやかしていたら、松本隆のコンピCD『風街少女』を見つけたの。全30曲のセレクトのうち、実に20曲がカラオケのレパートリーであることに気づいてしまったアタシ。自分でもどうかと思うの……。っていうか、松田聖子は言うに及ばず、太田裕美薬師丸ひろ子と安田成美、高田みづえ小泉今日子本田美奈子桜田淳子にいたっては、いまだに画面などなくてもフルコーラスそらで歌えるわ……。そう、アタシは「聖子チルドレン」である以上に、「松本隆チルドレン」なのよね。

 オリジナルの音源はほとんど持っている曲ばかりだったけれど、なんと1曲だけ、神田広美の『ドンファン』を発見! 昔、友人にダビングしてもらい、どこかへいってしまっていた、まさに幻の名曲が! 渋い。素晴らしく渋い選曲だわ! これ、歌いたいけれど、どのカラオケメーカーで検索しても入っていないんだったわね……。原日出子の『約束』ってのも渋いったら。

 このコンピ、有名人がチョイスした「マイ・フェイバリット・松本隆作詞作品」を収録しているそうだけれど、この2曲は誰が選んだのかしら。特に『ドンファン』。あと、ちょっと有名どころではあるけれど『リップスティック』。いいセンスだわ……。

 この1ヶ月、カラオケどころではない日々を送っていたけれど、久しぶりに歌いたくなった。こうやって少しずつ、また楽しい思い出を作っていきましょう。伝えたいことばかりが増えていくのも、何年かしたら、嬉しいことになってくれているかもしれないから。