マリリン・モンローはシャネルNo.5

 朝、異様なほどの寒さに強引に目を覚まされたアタシ。いつの間にか掛け布団を蹴り飛ばしてしまっていたのね。90歳(自己認識年齢)になっても、こういうお転婆はまだ回腸(当然、訂正ナシ)そのもので嬉しいわ。つか風邪ぶりかえすっての。

 暖房による乾燥が大の苦手で、かつノドを守るため(100%カラオケ対策)に、冬場はエアコンをあまりつけないようにしているアタシ。そろそろ冬支度をしなくてはいけないのに、あれやこれやのバタバタですっかり忘れ、数年前の購入ですでに勝負服の役目を終えたドルガバのTシャツだけで寝ていたのがいけないんだわ……。

 というわけで、お部屋着&お寝間着の大量購入のため、ユニクロへ。カシミアのセーターが7000円しないって、なんだかんだ言っても腸優秀。色違いで数枚買い、スポーツジム用のスウェット(さすがに再開しないとパーソナルトレーナーに怒られそうなので)を買い、林真理子大先生を見習ってルンルンで帰宅。そして、大勝負が終わった直後のギャル曾根ちゃんのお腹のようにパンパンになっているクローゼットの、どこに仕舞うかで小一時間悩み……。お寝間着なんだから、ベッド周りに無造作に置いておいたほうがいいのかしら。

「人工的な暖かさにくるまれて眠るのなんて嫌いよ。でも、カシミア以外は肌が受け付けなくて。だから本当に冬は嫌い」と、友人が聞いたら針のような罵詈雑言が飛んでくるはずの独り言をつぶやきながらクローゼットの整理を始める90歳(自己認識年齢)のお転婆娘の、11月の寒い夜。みなさん、どうぞお風邪にはお気をつけて……。