ラジオ、ありがとうございました

 昨日はNHKラジオ第一『午後のまりやーじゅ』にお邪魔いたしました。実はオンエア前、「番組宛てのメッセージが1通も来ていなかったらどうしよう」と、わりとありがちな事態を想像してひとり肝を冷やしていたのですが…。番組内で紹介していただいたお便りの数々、本当にうれしかった。メッセージをお寄せくださった皆様、本当にありがとうございました。不慣れな人間を優しく導いてくださったパーソナリティのお三方にも心より感謝申し上げます。

「1時間半、パーソナリティのお三方の腕に甘えて、楽しくおしゃべりができれば上出来」くらいに思っていましたが、お悩み相談のコーナーで、恥ずかしながらやらかしてしまいました…。最後にご紹介したご相談は、リスナーの方が本当に悩んで悩んで、メッセージをお寄せくださったことがはっきりわかる内容のものでした。そういうお悩みだからこそ、冷静にお話ししなくてはいけなかったのに、感情が乱れてしまって…。お聞き苦しかったことと思います。申し訳ありませんでした。

 友人たちも何人か聞いてくれていたようですが、ダンナは「なんかさ、第1と第2をずっとザッピングしてたのに、姐さんの声が全然聞こえてこなかったよ。株式概況ばっかりだった。姐さん、おれにウソ教えたの?」と不満顔。ちょっとそれ、NHKじゃなくてNIKKEIの第1と第2なんじゃ…。その年齢で天然…ちょっとかわいいかも…。