しばらく集英社新書さんに甘えます…

 はあ…1月分のブログが消えてしまいました。いえ、「消えてしまいました」みたいな責任転嫁はよくありません。いまだにブログの加筆修正の仕方がよくわかっていない私が、何かしらやらかしてしまったんだと思います。年齢的に「デジタルに超弱い」ことが改善されるとは思いませんが、それを言い訳にしてはいけません。この種のやらかし、いったいこれで何回目でしょう…。

 そんな落ち込みを集英社の担当さんにお話ししたら「じゃあ『ブログに書こうかな』とお思いになった分も、ウチに送ってくだされば、責任もって保存しますし、ウチのサイトでよければちゃんとアップしますよ」とおっしゃってくださって。ありがたい…。こうやってアナログな人間を保護してくれる人もいらっしゃる。まだまだ世の中捨てたものではありません。

 今後しばらく、「このブログにアップしようかな」と思ったものも含め、集英社新書のサイトで引き取っていただくことにしました。明日、新しいものがアップされると思いますが、更新情報などは集英社新書ツイッターのアカウントでご確認いただけると思います。
https://twitter.com/shueishashinsho
 たぶん、ツイッターのアカウントを持っていない方でも、パソコンならチェックできるんじゃないかと…。って、私ったら2018年にもなって、そんなことさえ分かっていないんですよ…。本当にごめんなさい…。そんな私はありますが、これからもよろしくお願いいたします。