人生相談・電話編

 ダンナが「浮気癖あり・借金持ち」の二冠王だったことが判明した女友達に、「もう私の人生、大逆転はないわ…」と電話でこぼされ、思わずウザい応援をしてしまいました。

「いや、だったら浮気相手から慰謝料ガッツリ巻き上げて、ダンナからの慰謝料は給料からの天引き・分割払いの強制執行ができるように裁判起こしてもいいじゃない。財産分与のときに相手の有責を理由にすれば、借金なんて背負わずに済むんだから」
「つかさ、サヨナラ満塁ホームランを打つことだけが大逆転じゃないでしょう。振り逃げでもフォアボールでもデッドボールでも相手のエラーでのポテンヒットでも、とにかく塁に出て、ポツポツでもいいから点取っていきな。10年後、20年後にそれが60点とか75点になってたら、それも立派な大逆転。いまの0点より全然いいじゃないよ」

 ……はあ、落ち込んでいる真っ最中に、こういうことって言ってよかったものなのかどうなのか…。まだ答えは出ないわね。もちろん、私なりに全力はつくして答えのつもりだったのですが。

レタスクラブ』12月10日発売の号で、人生相談の連載2回目が掲載されています。よかったらご一読ください。私なりに全精力を傾けた原稿ではあります。届いたり、刺さったり、そんなご感想を持ってくださるといいのだけれど…。