『Oggi』の最終回に寄せて

 今日発売の『Oggi』(小学館)12月号で、「マナー美人の心意気」は最終回を迎えます。初めて『Oggi』で連載をもったのが、2004年の1月号だから、まるまる13年間も連載させていただいたことになるのね。知っている人は知っている思いますが、月刊の女性ファッション誌の連載って、早いものは半年足らずで終わってしまうもの。私も、2003年の秋口あたりに連載のお話を『Oggi』編集部の方からいただいたとき、「なんとか半年は超えたい。1年続いたら万々歳ね」と気合を入れていたのを思い出します。それがなんだかんだで13年でしょ。これはひとえに、読んでくださった方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 いままで、すべてのご相談に全力でお答えしてきたつもりではありますが、最終回は私なりの総決算的・幸福論になったと思っています。ぜひご一読ください。

 そして、この「マナー美人の心意気」に関するご感想・ご意見は、大変恐れ入りますが、『Oggi』編集部のほうに、お手紙やお電話でお寄せいただけますでしょうか。もちろん、このブログでお知らせしているメアドに直接メールをいただくのも大変にありがたいのですが、お手紙や電話などの「お声」が編集部員にいったん届くということは、私のような木っ端エッセイストにとって本当に大きなことなんです。勝手を申して恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 この『Oggi』での連載がきっかけになって、集英社さんからもお声がけをいただき、『小説すばる』での連載もスタートしたわけだし、私にとって、やはり『Oggi』での仕事は特別なものでした。ですから最後に、推定6人の読者のみなさんのお声を、Oggi経由でお聞きしたい。そんな我儘をお許しくださいね。