書く苦しみ・聴く楽しみ・読む喜び

 昨日の朝、ろくに天気予報をチェックせずに外出して、大変な目に遭いました……。家に戻ってから、上下ともヒートテックを着こみ、その上からカシミアのセーターとモコモコオーバーサイズのフリースのプルオーバーを重ねて、靴下を二枚重ねにして、原稿を書いていました。先にお風呂に入るべきだったのかもしれませんが、入ってしまうと必ず眠気がきてしまうもので……。

 11月17日に『小説すばる』発売されています。今回は「エーグル・ドゥース」のケーキについてのエッセイです。あたくしが、「不特定多数の方々に差し上げるためのケーキ屋さん」というカテゴリーにおいて第1位に置いているお店です。よかったらご一読くださいませ。

 それにしても『小説すばる』の原稿の進み具合の遅さといったら。「普段とは違うやり方で」とか「ニュアンスがちゃんと伝わるかしら」とかあれこれ考えて、書いては消し、書いては消しの状況なのです。要するに、見栄っ張りなんですのね。自分の実力以上のものを、自分の実力と勘違いしている。ただまあ、「この悪戦苦闘も、長い目で見れば自分の能力を高めてくれる」と言い聞かせてやっていこうかと。

 さて、今日は定期的に聞いているラジオ番組のオンエア日。あたくし、『恋愛がらみ。』を出す直前に、FM yokohama 84.7の『God Bless Saturday』という番組にお招きいただいたことがあるのですが、後日、その局で番組を持っているアナウンサー・北村浩子さんにお目にかかる機会を得たのです。北村さんが担当なさっている番組が、金曜の朝8時前に流れる『books A to Z』。スッと耳に入ってくる心地よいお声で、北村さんがさまざまな分野の本をご紹介する番組よ。

 北村さん、本当に多方面に造詣が深くて(しかもそれをまったく感じさせないあたりが、「イヤミが服を着ている」「ドヤ感を出せる分野では、とにかくそれを前面に押し出す」あたくしにはまったくマネのできない芸当で)、普段読んでいない分野の本を、きっちり読んでみたくなる気にさせられる素敵な番組なの。もちろん、すでに読んでいて、「素晴らしかった」という本が取り上げられたときも、言葉にしがたい嬉しさがこみあげてきたり。

 あたくしはrajikoで聴いておりますが、ブログでも聴けるようになっていますのでご紹介を。ポッドキャストで聴きたい方は、2番目のアドレスから行けるんじゃないかしら……。

http://blog.fmyokohama.jp/books/
http://blog.fmyokohama.jp/books/podcast.html

 ラジオって、やっぱりなくしちゃいけないメディアよね。さて、今日はガッツリと上下ヒートテックを着こんで出かけましょうか。