街歩きの健康増進作用

 ちょっと間が空いてしまいました。推定4人の読者の皆様、大変失礼いたしました。

 体調もかなり戻って、今日は銀座へと足を伸ばしてみたり。お供にしたのは、3月に買った布製のトートバッグ。ミネラルウォーターのボトルもたくさんの本もまとめてガッツリ入れられるような、軽くて丈夫なカバンを探していたところにちょうど出会った、キャンバスのトートです。見つけたのは、キラリト・ギンザという、ここ2年ほどの間にできた新しいビル。友人との食事の約束で、彼が指定した「俺のフレンチ」が地下1階にあるビルでして、待ち合わせよりかなり早めに着いてしまったあたくしが、そのビルをプラプラとチェックしているとき(そのビルを訪れたのは、そのときが初めてでした)、3階の「BLSR」というショップで見つけたものです。

「マイアザーバッグ」という名前がついているらしいそのトート、セリーヌとかシャネルとかヴィトンといった有名ブランドの、お約束なバッグを絵にしてプリントしている、なかなか面白いパロディバッグです。ショップの店員さんが言うには、各ブランドに使用許可を得て作った、筋の通ったパロディ商品とのこと。あたくしが買ったのはゴヤールのバージョンで、今日は本物のゴヤールとのダブル持ちをしていたのですが、女友達と銀座をプラプラしているほんの2時間ほどの間に、日本人2人とスパニッシュなまりのある英語を話す外国人1人、合計3人から「この布製のバッグのほうは、どこで買ったんですか?」と訊かれました。こういうとき、ちょうど近くに買ったお店があるのはありがたいですわね。もちろん、ご説明いたしましたわ。

 街を歩いているとき、着ているものや持っているものの購入場所を訊かれることは、年に2〜3回ほどあるのですが、病気が判明してからは初。やはりこういうことがあると、気分も浮き立ちます。体調を整えるために家にいることも必要ですが、街歩きは精神の健康のためにも非常にいいですわね。今度はどこに攻め入ろうかしら…。

●●
 家で休んでいる間に、いろいろアップされていました。
◆まずは5月28日発売の『Oggi』7月号。連載「マナー美人の心意気」では、「恋人との『お金に対する距離感』が違ったら」というテーマで書いています。書店やコンビニでお見掛けしたら、チェックしてみてください。
サイゾープレミアムの連載「オトコとオンナとアイドルと」。今回はSexy Zone中島健人くんについてのエッセイ。「根が真面目な若い子の、成長を見る喜び」というものを感じ取れるようになったのは、年を重ねて得たギフトのひとつですわね。
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2016/05/post_6751/
◆ラブピースクラブの連載「メディアグルメ」では、あたくしの大好きな漫画家のひとりである、よしながふみ氏の『大奥』についてのエッセイを。
http://www.lovepiececlub.com/
マイナビウーマンの期間限定の連載「マコトねえさんの恋愛相談バー」は、「プロポーズ大作戦」がテーマ、という感じでしょうか。6月いっぱいまでの連載なのですが、こちらもほかの連載と同様、全力投球いたしておりますよ。
http://woman.mynavi.jp/article/160602-2/
いままでのバックナンバーはこちら。
http://woman.mynavi.jp/tag/rensai_renaisoudanbar/

「面白い」「わかる」「刺さった」など、ポジティブなご感想をお持ちになった方は、SNSなどで拡散していただけると、本当に嬉しいです。

◆そして、1月に発売したあたくしの久しぶりの新刊『恋愛がらみ。 〜不器用スパイラルからの脱出法、教えちゃうわ』(小学館)、さまざまな感想メール、本当にありがとうございます。ひとつひとつ、本当にありがたく拝読いたしました。正直、寿命が延びました。ひとまず、ご感想のメールにはすべてお返事できたかな、と思っております。まだ読んでいらっしゃらない方、ぜひご一読を…。伏してお願い申し上げます。
 電子書籍もリリースしています。嬉しいわ…。電子書籍がご購入できるサイトの一覧は、以下のURLをクリックしてみてくださいませ。
http://www.shogakukan.co.jp/purchase/digital/books/09388452