経験とニュースの相関関係

 午前10時、空いた電車に乗車していたときのことでした。向かいに座る、すっぴんで髪の毛も自然なままの白髪まじり、お洋服や靴もあたくしの知っているブランドやショップには存在しないラインをお召しの、50代後半に見えるおばさまが、ほんの10分の間に、ひざに置いたミスタードーナツの紙袋から5つのドーナツを立て続けにお腹に納めていらっしゃいました。時間的に、朝食と昼食の間のおやつでしょうか。パッと見とは違い、このおばさま、意外と富裕層なのかもしれません……。

 不思議な感慨を持ったままお友達の家にお邪魔してみれば、偶然にもお茶請けに出てきたのは、電車でみかけたおばさまがお召し上がりだったミスタードーナツ……。そこで先ほどの光景をお友達に話してみると、友達が一言。

「いま、ミスタードーナツ、100円セール中よ」

 なるほど……。ニュースを聞いてから体験しようと思い立つのではなく、ニュースのほうが体験を追いかけてくる。そんな素敵な土曜日の始まりです。でもおばさま、くれぐれも糖尿にはお気をつけになってね。イデミ・スギノのケーキを5個すみやかにお腹に納めることくらいはわけもないあたくしも、決して他人事ではありませんけれどね……。