体型はお金で磨かれる、みたい……

 5月5日の日記で少し紹介した、友人の小倉義人くんのサロンにようやく行けたわ。
http://www.bcf.jp/

 あの日記から、はや50日弱。いまのアタシったら、ゲイのくせに妊婦と間違われることを本気で心配している間違いっぷり。しかも腹はおろか背中にも赤ちゃんがいるんじゃないか、という体たらく。アタシもしかしたら、人生でいちばん太っているんじゃないかしら。この数ヶ月間、大変な負担をかけているドルガバのジーンズ(サイズ44)の縫い目ちゃんに心の中で謝り続ける日々を送ってきたのだけれど、縫い目ちゃんからこれ以上の謝罪を拒否されそうな勢いなので(って、本気で読まないでね。本気にされるとアタシ掛け値なしに可哀想な人になっちゃうから)、意を決して土曜日に訪れたの。

 もともと、小倉くんの「ダイエット理論」には深くうなずくところがあったアタシ。
「食事はしっかり摂らなくてはダメ。特に、たんぱく質をしっかりとり、その分、炭水化物は控えめに」とか
「体重を落とすことを主目的にするのは意味がない。筋肉ばかりが落ちて脂肪は残ってしまう、というケースも多いから。それより目指すべきは、サイズを落とすこと、つまり見た目の向上」とか。

 ただ、実際に小倉くんとそのスタッフの腕前と向き合うのは初めて。そう、エステや対面カウンセリングを含めた「施術」のことね。特にエステは、フェイシャルならほかのサロンで過去に何度もしてもらったことがあるけれど、サイズダウンものを受けるなんて考えたこともなかったから。

 予約した時間にサロンに着き、ウェストとお腹周り(ウェストの3〜4センチほど下)を測ってもらい、その暴力的なまでの数字に、栄養は摂りすぎるほど摂っているはずなのに貧血を起こして倒れそうになり……というお約束ごとをすませた後、女性スタッフに上半身をメインに1時間ほど優しくマッサージしてもらったの。心地いい波が身体を撫でていく感覚というのかしら。痛みなんてまったく感じないんだけど、10分もすると、皮膚の下のお肉がマッサージと一緒にうねりだすのをはっきり自覚できたわ。

 1時間の施術が終わった後で再計測をしてもらったら、ちょっと奥さん! ウェストは5.9センチ、お腹周りは4.5センチのサイズダウンって! これはいったい……何!?

 アタシったら、施術前、見栄を張るためにグイッと背筋を伸ばして息を詰めて計測し、それでも出てしまった絶望的な数値をはっきりこの目で見たにも関わらず、思わず「ねえ、エステ前の計測、ズルしたでしょ!」と小倉くんに詰め寄ってしまったほどよ(ズルをしたのはアタシ)。信じられない……。あ、ちなみに「そんなに落ちるだけの肉があらかじめついていたんだろ」というご意見はムカつくので却下させていただくわ!

 その後、小倉くんとお話しながら生活習慣のカウンセリングを受け(小倉くんは「●●はしてはダメ」とはめったなことでは言わない。アタシの基本的な生活の中で「何ができるか」を考えるコントローラーよ)、正しい歩き方や空き時間にできるストレッチを教えてもらったわ。ええ、1月の決意から動き出すまでにずいぶんかかったけれど、まだ間に合うわ。9月の終わりまでには、アタシ「小麦色のマーメードinパークハイアット」になります!

 なんか、えらいこと荒っぽくて勢いだけの日記だけど許してちょうだい。年甲斐もなくちょっと興奮してしまって。でもね、今年下半期の高山はちょっと違うわ。「四十路前の小麦色のマーメイド」というアナクロな生き物になった後、秋冬シーズンはますます手のつけられないファッションヴィクティムになりそうな予感。久々に燃えてきた。楽しみ……。