くちびるから散弾銃

 今日の午後、FM yokohama84.7の『God Bless Saturday』にお邪魔いたしました。このブログで告知した以外では、事前にほんの数人の友人に伝えただけなのですが、出番が終わった瞬間に全員から半笑いのメールが…。自分としては、「ラジオの生番組でしゃべるなんて2度目、それも前回は13年くらい前のこと」という事情を加味すれば、ギリギリ及第点はつけてもいいかしら…と思っているのですが、まあ、友人の厳しい意見はきちんと取り入れて、もし次があるなら次に活かしましょう。推定4人の読者の皆様の中でお聴きくださった方はいらっしゃるのかしら。

 自分の声にコンプレックスがある人は結構多いのではないかと思いますが、あたくしもそのクチ。ずいぶん若いころ、録音された自分の声を聴いて「こんなにヘンなの!?」と、腰を抜かしかけたことがありますわ。なので、たぶん放送を聴き直すことはないでしょうが、貴重な経験をさせていただきました。DJのじゅんごさん、遠近由美子さんに大いに甘えさせていただき、楽しいおしゃべりをしたような気がいたします。心から感謝しております。

 週明けにもポツポツ書店さんに置かれることになるだろう、あたくしの新刊『恋愛がらみ。』(小学館)のお話、したっけ…? ええ、よく覚えてないのよね、緊張してて…。